2009/10/02-04 TAMASHII NATION 2009 Autumn
GFF REPORT



2009年10月2〜4日、東京秋葉原の
秋葉原UDX2F AKIBA_SQUAREにて
バンダイ コレクターズ事業部が展開するハイターゲットトイ新作の展示イベント「魂ネイション2009 Autumn」が行われました。
今年のテーマは『合言葉は「セイヤ!セイヤ!」』
聖闘士聖衣神話を中心にS.I.Cシリーズやロボット魂、超合金魂などを中心とした展示が行われました。
展示数は少なくてもGFF久々の完全新作もありました!ヽ('A`)ノ
一般開催に先駆け、2009年10月1日に関係会社の方や招待された玩具関連サイトの方、
さらに一般から募ったレポートブロガーの方を対象として
プレオープニングレセプションが実施されたのですが、
当サイトもご招待いただきましたので参加してまいりましたヽ(`Д´)ノ

※なお、当レポートはプレオープニングレセプションでの特別措置として撮影させていただいたものです。
魂ネイション2009 Autumnでは会場内の撮影は禁止となっておりますのでご注意ください。



会場の秋葉原UDXを望む
今回は比較的いいお天気。



入場者をいきなり出迎える原作者・車田正美先生直筆の色紙。


そして広がる聖闘士聖衣大系の大パノラマ(笑)
まずは当時発売されていた玩具が展示されています。


続いて展開されるのは現行商品、聖闘士聖衣神話の超大パノラマ(笑)
壁自体も眩しいんですけど!
既に発売済みのアイテムに混じってあちこちに新作も展示されています。


12月発売のオーディンローブ星矢とか


2010年1月発売の蟹座の冥衣とか。


魂ウェブ商店にて受注中の聖闘士聖衣神話APPENDIX 黄金聖衣箱 Vol.1


発売予定のVol.2。今度は獅子座・乙女座・蟹座のようですね。
→2010年10月9日から魂ウェブ商店で受注が始まりました!


聖衣神話では琴座以外全く商品化されていなかった白銀聖闘士から
蜥蜴座のミスティも企画中。

同じく白銀聖闘士、ペルセウス座のアルゴルは2月発売が決定。


鋼鉄聖闘士は以前展示されていたスカイクロスに加えてランドクロスが。

聖衣箱に格納できる聖衣(オブジェ形態固定)も検討中。

紫龍の神聖衣も展示されていました。

天馬座、アニメ版最初期の聖衣と暗黒聖闘士。

聖衣を勝ち取る前の星矢も。



さらに展示されているのは聖闘士聖衣神話の未来、ということで企画中の試作品、コンセプトモデル、
フランスの星矢ファンチームが製作した名場面再現ダイオラマなどが。
さらに1/1天馬座聖衣櫃を背負っての記念撮影コーナーも!(事前に整理券をもらう必要あり)


星矢展示の次はS.I.Cの部屋。
月間ホビージャパンに掲載されたS.I.C改造ダイオラマが多数展示されています。

…会場が暗すぎて漏れのヘボデジカメではまともな写真が撮れませんでした…(;´Д⊂)


唯一撮れたのがストロンガー。商品化されないんですかねえ。

S.I.Cの新作も展示されています。

仮面ライダーディケイドはコンプリートフォームをコンパチで再現。


小さいSIC、極魂シリーズは11月発売予定のファイズ(中央)、
高速機動形態アクセルフォーム(向かって右)、最強形態ブラスターフォーム(同じく左、ともに12月)が一堂に。


MANGA REALIZATIONウィングマンはソーラーガーダー装備状態が。
ノーマルANIME Ver.TAKEYA Ver.と3種存在するのは単純にパッケージが違うだけだそうで。


ここからは「魂ネイション」ブランドのアイテムを大量展示。


お待たせしましたGFF。

今回は先月の月刊ホビージャパン誌で電撃発表となった
メタルコンポジットのユニコーンガンダムが彩色見本としてお披露目されています。

…撮影禁止マークが付いていたのですがダメ元でそばにいたスタッフの方に伺ったところ
「撮影してもよい」とのことだったので撮らせていただきました!
ありがとうございますバンダイの人ヽ(`Д´)ノ
…Webに載せていいか聞き忘れたわけですが(;'e`)ご勘弁を


今回の展示ではサイコフレームがメタリック塗装になっているのですが、
製品ではクリアレッド成型になるとか(「100円ライターみたいな赤いクリア」という表現をされていました)。
変形についても「例えば足ならスライドさせたときにパチンと決まるように」なっているとのことで
安定感のある変形になると思われます。
また、頭部についても差し替えではなく「変身」出来る模様。
発売時期を聞き忘れたのが痛恨です(;'e`)→2010年3月発売とのこと!
とりあえずは試作品ということで、関節や金属パーツ部分もまだまだ煮詰めていくということだったので期待してますヽ(`Д´)ノ


魂ウェブ商店専売、10月5日16:00で受注締め切りのストライクルージュ&ランチャー・ソードストライカーも展示されていました。

今回も異常に盛り上がっているロボット魂。


会場発表の新製品だけでも以下の通り。


「機動戦士Vガンダム」のV2アサルトバスターガンダム(2010年3月発売)、


「機動戦士ガンダム00」のスサノオ(1月発売)、


「ゼーガペイン」のゼーガペイン・アルティール、


「交響詩篇エウレカセブン」のスピアヘッド、ニルヴァーシュ type the END(浄化Ver.)、


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」よりヱヴァンゲリヲン2号機(2月発売)、


「フルメタルパニック!」から緊急展開用ブースター、サベージ(クロスボウ)


また、これまでのイベントで発表済みアイテムも一気に展示。
…展示しすぎで撮影しにくいんですが(;'e`) まあ一般公開時には撮影禁止だから気にしなくていいのか。


機動戦士ガンダムUCからユニコーンガンダム(ユニコーンモード・11月発売)ユニコーンガンダム(デストロイモード・2月発売の彩色サンプル)スタークジェガン・3月発売


コードギアスからは神虎(12月発売)が。



フルメタル・パニック!シリーズはM9ガーンズバック(クルツ機/1月発売)ファルケ(3月発売)ボン太くん(彩色サンプル・2月発売)が。
今回はガーンズバックのマオ機は展示されていませんでしたが同じく1月発売とのこと。


10月・11月に店頭販促キャンペーンが行われ、クリアレッドとクリアグリーンのスタンドがもらえるそうです。


S.H.フィギュアーツは仮面ライダーシリーズから

9月から始まった仮面ライダーダブル、サイクロンジョーカー(2月発売)ヒートメタル(3月発売)ルナトリガー(3月発売)の3形態が参考出品→2010年に発売が発表されました。
…さすがに半分にはならないよね?(´Д`;)


さらに仮面ライダーキバからパワードスーツライダー・イクサが1月発売予定。


そしてドラゴンボールからピッコロ(11月)に続き、満を持してスーパーサイヤ人・孫悟空が2010年1月に登場。

女子枠!

発売決定済のプリキュア5に続き現在放送中のフレッシュプリキュア!よりキュアピーチとライバルキャラ・イースが参考出品→なんとイースが先行して3月に発売されることに!


アーマープラス、ついに1月発売のテッカマンブレードがお目見え。素体テッカマンにブレードの外装を取り付ける方向のようです。
ということはいずれブラスター化も…?
また、バイザーの奥には2つの瞳が再現され、ボルテッカもクリアパーツとなる模様。


SDXは

10月発売のスペリオルドラゴン


12月発売のバーサルナイトガンダムとともに


次回作としてネオ・ブラックドラゴンが発表になりました。

あれ、魂ウェブ商店専売のヘビーウェポン コマンドガンダムは?




マクロス関係、12月発売の超合金マクロスクォーターの最終サンプルが。

テストショットを触って体験するコーナーなんかもあったり。

左舷飛行甲板先端はデストロイド部隊展開ギミックあり(笑)
いじらせていただいて爆笑しました。すばらしい!
最終回のマクロスクォーターアタックをキミも再現しよう!


また、超合金新作としてVF-27γ ルシファーバルキリー(ブレラ機)も参考出品されています→2月日発売決定。


さらに新ブランド「VFハイメタル」が登場。
VF100'sでは差し替えで変形を実現していたものが、「やはりVFは完全変形しないと…」というユーザーの声を受け、
金属パーツを使用して強度問題を克服、進化したものだそうです。
新生第1弾はVF-19改 ファイヤーバルキリー(1月発売予定)。

超合金関係。


月刊電撃ホビーマガジン誌で連載中の「新世紀エヴァンゲリオン-ANIMA-」からスーパーエヴァンゲリオン(3月発売)が超合金ブランドとして展示されていました。


超合金魂は真ゲッターロボ版ゲッタードラゴンに続いてゲッター1が1月発売。


また、とうとうダイターン3の試作が登場。マッハアタッカーは完全変形だとか!


あわせて超合金魂賞金か希望アンケートの結果も展示されていました。
ダルタニアス強し!…つうかダイオージャは無理じゃないかなあ(;'e`)


さらにさらに、リニューアルされたコンバトラーVに合わせる形で南原コネクションが参考出品!
基地はオトコノコの永遠のロマン!


あまつさえ人気絶頂のディズニーアニメ「ファイアボール」からドロッセルお嬢様までもが超合金に!(2月発売)全国の執事諸君、お迎えの準備を抜かりなきよう。
figmaより大きめサイズでのお目見えとなる模様。続報を待て!


発売済のビッグオーには魂ウェブ商店で受注受付中(締め切り間際)の専用拡張パーツセットを使用した展示が。



ジャンボマシンダーNEOのマジンガーZ(12月発売)を使用したダイオラマ展示も。全高約60cmの大迫力!


…というか何してんだじじい(笑)



プロジェクトBMの1/6金田バイクの展示も。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘッドライトやホイール部分(見えませんがコンソールも)に電飾が!こちらは3月に発売になります。



新カテゴリとして登場の「Dアーマー」。
ようするに「MS少女」みたいな感じに見えますが、背後のイメージボードを見ると
ディフォルメされた女の子フィギュアに2頭身のメカをばらして装着することが可能になる模様。
今回展示されていたのはコードギアスのカレン+紅蓮でしたが、今後はどうなるんだろう?




ちょっとディフォルメされたアニメヒロインを立体化する「ハーフエイジガールズ」は
マクロスヒロイン編が参考出品(12月発売になった模様)。
メサイアランカが可愛いなあ。



ぷちえう゛ぁの新製品R-Styleは綾波さんのジャイアンシチュー、
「見えすぎ」でおなじみテスト用プラグスーツの式波さんが踏んづけてるのは「ザ・ビースト」など
ニヤりとするネタが満載の予感。
こちらも1月発売です。


最後は「魂ウェブ商店」専売アイテム。
プレミアム バンダイ(魂WEB)


ガンダムエクシアリペアは受注締め切り間近。


ガンダムエクシア対応 ガンダムエクシアリペアII換装パーツの二次受注ももうすぐ締め切りですよー。


ついに受注が開始されたROBOT魂 ガガ


ROBOT魂ガガ トランザムセットは3体セットになりますのでご注意。
というか背景が目立ちすぎ(´Д`;)


S.H.フィギュアーツの仮面ライダーアギト トリニティフォームマシントルネイダー


クウガ ライジングアルティメットはネット通販専売アイテムになります。
ダークアイズVer.魂ウェブ商店専売、
レッドアイズVer.は東映ヒーローネット会員専売となります。

…しかし王子は絶妙な位置に映り込むなあ(笑)


S.H.フィギュアーツ キュアミント&キュアルージュ DX セット


最後はさっきから存在感発揮しすぎなDX超合金 アクエリオン ゴールドVer.で締め。

今回レポートしたアイテムの詳細についてはバンダイの公式サイト、魂WEBに順次掲載されると思いますのでそちらもチェック!



HOME


inserted by FC2 system