2009/03/26-29 TAMASHII NATION 2009
GFF REPORT



2009年3月26〜29日、東京秋葉原の秋葉原UDX2F AKIBA_SQUAREにて
バンダイ コレクターズ事業部が展開するハイターゲットトイ新作の展示イベント「魂ネイション2009」が行われました。
今年のテーマは「ロボット大集合」
ロボット魂やGFF、春からアニメが放映される真マジンガーを筆頭とした超合金魂などを中心とした展示が行われました。
例によってウチはGFFサイトであるためGFF中心の紹介となります、ご了承下さいヽ('A`)ノ
一般開催に先駆け、2009年3月25日に関係会社の方や招待された玩具関連サイトの方、
さらに一般から募ったレポートブロガーの方を対象として
プレオープニングレセプションが実施されたのですが、
当サイトもご招待いただきましたので参加してまいりましたヽ(`Д´)ノ

※なお、当レポートはプレオープニングレセプションでの特別措置として撮影させていただいたものです。
魂ネイション2009では会場内の撮影は禁止となっておりますのでご注意ください。



会場の秋葉原UDXを望む
東京は時折雨がぱらつく生憎の天気。
手前に桜が咲いてるんだけど見えないよね('A`)



異常に盛り上がっているロボット魂ブース「ファクトリー」。
通常入場するとまずこのブースから。

既発・もうじき発売のアイテムが大量に展示されています。

ガンダムOOから販売中のガラッゾ(ブリング機)ガデッサ(リヴァイヴ機)と4月発売のアヘッド・スマルトロン


コードギアスの蜃気楼、こちらも4月発売。フォートレスモードに変形した状態と絶対守護領域展開状態。


そして真打、これからの展開コーナー。もうなんつうか開発チーム頭おかしいとしか(褒めてます)。

ガンダムOO関係、真ん中に聳え立つレグナント。成人男性の肩幅くらいあるんですけど('A`)本当に出すんだ…(詳細はリンク先、「プレミアムバンダイ」の魂ウェブ商店でどうぞ)

ヒリングのガデッサ(5月発売・撮影忘れ…)ガラッゾ(6月発売)は同じカラーリングパターン。メタリック表現がキレイ。

ブシドーのマスラオ(7月発売)とホビージャパン誌の連載、ガンダムOOVからアドヴァンストジンクス。

5月発売、実戦配備仕様のOガンダム(これも忘れ、不覚)とまさかのロボ魂化、8月末発売、ガンダムエクシア

宇宙世紀世界からはクロスボーンガンダムのX-1(6月発売)X-2改(7月発売)が。
キャスト原型に彩色したものらしく、ちょっとポーズが弱々しい(´∀` )


コードギアスからは5月発売のランスロットアルビオントリスタン(7月発売)の試作が。


交響詩篇エウレカセブンのニルヴァーシュ type ZERO spec2(6月発売)ニルヴァーシュ type the END(5月発売)


フルメタル・パニック!からアーバレスト(9月発売)とサベージ(サンドカラーグレーがともに10月発売)。ライバルがいるときのバンダイさんは容赦がありません(゚∀゚)


そして魔神英雄伝ワタルの龍神丸(12月)!これは度肝を抜かれました。買う(;'e`)

また、会場では毎日先着100名前後限定でロボット魂の組立工程を体験できる体験コーナーが設けられるそうです。

お題はターンXクリアバージョンで、組立体験後は記念品として持ち帰れるとか!


続いて超合金魂関連アイテム。
有名人が超合金の思い出を語る映像が流れています。


ここで展示されていたのは6月発売、スーパーロボット大戦のダイゼンガー&アウセンザイター


先日終了した「ケータイ捜査官7」から4月発売のセブン、サード(参考出品)、ゼロワン(参考出品)の3体、


超合金魂のビッグオー(参考出品→9月発売に)と


魂スペックのテッカマンブレード&ペガス!(7月発売)



5月に発売されるリニューアルされたマジンガーZも展示されていました。


こちらはすでに報道もされているUMC(URBAN MATERIAL CHOGOKIN)マジンガーZ、
チタンやカーボンファイバーなど使用してお値段200万円。えー!



そしてようやくGFF展示スペースに。

展示の組み方が迷路状になっていて全容をつかむのが困難です(´Д`;)

展示スペース中央には1/35スケールのRX-78-2[Ver.Ka] Solid Modelががが。

…これ、センチネル0079にイラストが1点掲載されたメンテナンスハッチフルオープン状態なんですけど…
参考出品とのことですが、実際発売されたら一体いくらになることやら。
魂コレクターズ扱いだと10万円コースだよなあ…古参カトキファンの突撃に期待します←

新製品としては6月発売予定のG.F.F.N エールストライクガンダムのラピッドプロトタイプ(光造形による試作)が展示されていました。

正直SEEDのMSは欲しくないんですが(1st厨乙)、結構カッコイイような。あれ?洗脳されてる?


他にももうじき発売となるMETAL COMPOSITEのZplus()が展示されてたり。
…予想より、ちょっと、大きいです…(;'e`) どこに置こう。

今回のイベント限定となるサイコガンダムのHONG KONG NIGHTバージョンも展示されてました。光りすぎ。

コイツはイベント終了後、魂ウェブ商店での通信販売も予定されています

目玉展示は「幻のGFF」。公式サイトの展示概要によると
発売に至らなかった幻のGFFをイベント限定で公開!

…絶対手に入らないアイテムを目の前に飾られて誰が得するのよソレ ノ乙('A`)モウダメダ
しかも直前に入手したHJ5月号にはザクキャノン・ハイザックとガンダムスローネの姿が…
他にいったいどんな機体が展示されているのか戦々恐々としつつ確認してみると…

ザク マインレイヤー

よく見るとスカートの分割が違ったりスネがF2準拠のものから
プレーンなザクらしいものに変わっていたり、
あちこちがいままでのザクとは異なります。
ひょっとしてザク2.0というかフレームモデルでの展開が検討されていたのか…?

ザク マリンタイプ


ザク マリンタイプ(レッドドルフィン隊)


ハイザック


ドラッツェ


ザクキャノン


ザクキャノン(イアン・グレーデン機)


ガンダムスローネ兄妹

カトキ先生やる気満々のコメントつけてるジャン!
なのにこれ全部開発キャンセルなの!?
勘弁してくれよ…と思ったところ

…発売検討中のアイテムもあるんだな!本当だな!頼むよマジで!ヽ(`Д´;)ノ←キレた
ザク系列は埋もれさすにはあまりに惜しいと思うんですよ(;'e`)
ジオンのMSをリリースするシリーズで「シャア専用ザク」と「量産型ザク」なしで終わっちゃうとか前代未聞だと思いますよ?
ズゴックとアッガイも並べたいしグフを従えたギャンだって欲しいんです!

これは個人的な思いですが
「誰かのディレクションで統一されたジオンMSのプロダクト」
って今のところジオノグラフィしかないんですよ。
プラモデルでもトイでも同じだと思うのですが、
普通はリリースされた時期や設計した人のクセによってちょっとずつテイストが変わってしまうものです。
でも、ジオノはそれが少ない。
型の劣化によるディテール潰れや塗装がイマイチだったこともありましたが、
最初に出た06Rと最新作のジオングを並べても違和感がないんです。

MS-XとTV版MSとOVA版MSを並べても大丈夫な、そんな無茶なシリーズの火をどうか絶やさないで下さい。
ジオノはガンダムと比べると笑っちゃうくらい売れないらしいんですが、なんとか発売にこぎつけて欲しいところです。

そういえば、イベント概要にあった「カトキ先生の直筆指示書」は展示されてませんでした。撮影禁止だから?
今回一番撮影したかったのに←


ここからは「魂ネイション」ブランドのアイテムを大量展示。
S.H.フィギュアーツは仮面ライダーシリーズから



8月末発売のディケイド&3月末発売のクウガ

6月発売のアギトアナザーアギト
BLACKBLACK RX(7月発売)

5月発売予定、覚悟のススメから強化外骨格・零

SDXは



6月発売予定のサタンガンダムコマンドガンダム(8月予定)が。


マクロスFからは超合金マクロスクォーター(参考出品→12月発売)。


怪獣標本シリーズのダイオラマが異様によく作りこまれてたり…

聖闘士聖衣神話からは神聖衣のアンドロメダ(撮影忘れました・7月発売)

神闘士 ガンマ星フェクダのトールとヒルダが(全て参考出品→トールは9月発売に)。トールはスケール間違いっぽくデカい!w


SICは今回展示控えめ。


オンナノコ系、S.H.フィギュアーツの女性素体を用いたハナさん(大)が参考出品(8月末発売予定となったようです)。
また、空想特撮少女図鑑の第2弾(7月発売)も展示されていました。今回は「怪獣少女具現化」ですと…?

ウルトラマンAのTAC隊員、ウルトラマンマックスのDASH隊員というかアンドロイド・エリー、

そして特撮雑誌「宇宙船」で連載中の空想特撮少女ぶろぐから「めふぃらすさん」と「めとろんちゃん」が。
今回も被疑者のサイトにリンク張っておきますね(`ー´)

女性向けブランド「スキチカ」になぜかこんなものが。

…ティエリアさん何してますのん(;'e`)

今回レポートしたアイテムの詳細についてはバンダイの公式サイト、魂WEBに順次掲載されると思いますのでそちらもチェック!



HOME


inserted by FC2 system