GFF METAL COMPOSITE LIMITED
GN-000 O GUNDAM TYPE A.C.D

発売日 2010/07/28
定価 8190円

BOX IMAGE

Oガンダムはこの作品に登場

DVD
機動戦士ガンダム00
MEMORIAL BOX
【初回限定生産

独断的機体紹介
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)より、ストーリーに登場する全ての純正GNドライブ搭載型MS「ガンダム」の始祖であり、TVでは最後の敵として主人公に立ちふさがった機体が登場。
今回は最終回近辺に登場したトリコロールの実戦配備型でのリリースとなります。
ランドセルは本編同様GNドライブとGN粒子貯蔵タンクが換装可能。


GN粒子貯蔵タンク装備状態
腰にビームライフルがマウント可能です。

…ところでタイプA.C.Dって何の略?「Actual Combat Deployment」であってるんでしょうか(´Д`;)

全身塗装仕上げ、メインカメラ・デュアルアイなどもクリアパーツで成型されており中々の高級感。
ヒジ・ヒザは二重関節であり、肩関節も引き出しによって胸を張ることもすくめることも可能。股関節なども可動範囲が広く取られ、特に足首は多重にボールジョイントと引き出し関節が設定されているため高い接地性を誇ります(そのわりに足首内部のシリンダーが干渉するのがご愛嬌)。

#1001のリデコではないかと憶測が飛んでいましたが、完全に新規設計となります(まあデザイン的にもそんなわけないのは見れば分るんですが)。
というか正直このレベルの設計でRX-78 Ver.Kaが創られていればなあ…とため息が出るほどの完成度になっております。

とはいえ、本編最終話にて完全に破壊された本機が2010年秋公開の劇場版に登場するとも思えず、なにゆえこの時期に、しかもメタルコンポジットでの商品化となったのか、やや疑問の残る仕様となっています。

また、玩具独自のプレイバリューとして#1001のハイパーバズーカをマウント可能な腰後部が付属。

さらに説明書には記載がありませんが上半身と下半身が分離、#1001のコアファイターを内蔵可能、さらに#1001と組換合体可能となっております。

…ただし、コアファイターを完全に内蔵してしまうと取り出すのに結構苦労しますのでご注意を。上半身のネジを外してバラすと簡単に取り出せますけどね。

Tips:
ブラインドボックス(箱の中身が見えない)仕様・しかも通販限定アイテムということで購入時にチェックできることはありません。塗装ハゲや汚れなどはバンダイのサービスセンターに問い合わせた方がよいかと思われます。

下半身に集中してダイキャストが使用されているため、胸など上半身を掴んで持ち上げると下半身が突然外れて落とすことがありますのでご注意を。
また、個体差があるかもしれませんが、管理人のところに届いた個体はGN粒子貯蔵タンク(いわゆる「ランドセル」)の方はビームサーベル基部やフタパーツとの羽目合わせがきつかったので若干ナイフで削ることにしました。
なお、この実戦配備型はすでに受注終了していますが、魂ウェブ商店にてグレー彩色のロールアウトカラーバージョンが受注受付中です(2010年8月1日現在)。


#1001よりやや大きめ。足長。


Line Up


inserted by FC2 system