#3014 R-2 GALLERY EX


発売日 2007/08/末
定価 8190円(税込)
原型製作 高橋信仁

BOX IMAGE

これらの機体はこの書籍が元ネタ
Amazon通販で購入される場合はコチラ

DVD
機動戦士ガンダム MSV
ザク編

DVD
機動戦士ガンダム MSV
ジオン軍MS・MA編

#3014
R-2 GALLERY EX

独断的機体紹介
MS-06R-2 ZAKU II HIGH MOVILITY TYPE
ROBERT GILLIAM'S CUSTOM

青とオフホワイトのツートンカラーがトレードマークのロバート・ギリアム大佐(大尉とする説も)の機体。この人は後にゲルググに乗り換えた説もあります。機体のナンバリングが中抜き数字になっていてちょっと特殊。
MS-06R-2 ZAKU II HIGH MOVILITY TYPE
GYABEE HAZARD'S CUSTOM

黒と茶色のツートンカラーはギャビー・ハザード中佐の機体。この人あんまし情報がないんですよな(´Д`;)機体色の設定が前述のギリアム機と混乱した時期があったようですが、今はこの設定で落ち着いている模様。
MS-06R-2P ZAKU II HIGH MOVILITY TYPE
Prototype Beam Weapon Performance Unit

ジオンの誇る天才的技術将校エリオット・レムが、自らテストを行うために使用した機体。その性格上、時期によって様々な改修が加えられている。今回はビーム兵器の運用テスト時を想定したものになっています。以前MIAが電撃ホビーマガジン限定通販で販売されたときにはMS-06RP準拠の赤茶色(サビ止めカラー)だった模様。

たった4機しか生産されなかったという幻の機体、MS-06R-2型。その全てがジオノで立体化ですよ奥さん!リデコ・リペイントですけど(´・ω・`)

緑の「ビーム兵器試作運用機」は胸の装甲形状・脇にダクト追加・背中に謎のフレーム追加などいくつか変更点があります。
付属する武器は標準タイプのザクマシンガン×3、ザクバズーカ×1、ショートバレルのジャイアントバズ(ジョニー・ライデン機と同じもの)×1、ヒートホーク×1、試作ビームライフル(アクトザクと同じもの(ゲーム「宇宙、閃光の果てに…」準拠?)、将来的にハイザックやマラサイも使用する)となっています。変な試作武器とか付いてると面白かったのになあ(´Д`;)
Tips:
黒い三連星セットのとき同様、リデコが中心のためか部品の精度が落ちているようです。バリが激しかったり、エッジがダレていたり。
また、塗装の汚れが目立つものが結構多かったようなので注意が必要かと。

さらに2chのジオノグラフィスレッドを読んでいたら思わず目を疑うような報告が。
#3001がリリースされた際、「F型とR型はプロペラントタンクの容量が違うから太ももの太さが違う」と設定され、実際コンパチになってたんですが。

どう見てもF型(´Д`;)
よっぽど注意深い人でなければ言われない限り気付かないような気もしますが、せっかく自分で設定したものを反故にしてどうするよ(´・ω・`)

「仕様です」と片付けられそうな気もしますが、とりあえずバンダイに問い合わせてみます。結果が分かり次第追記していくということで。

というか気付いた人スゲ工エエェェ(´Д`;)ェェエエ工工

2007/09/05追記:
(株)バンダイ様から回答を頂きました。

質問全文:
ZEONOGRAPHYシリーズの最初の商品#3001a/bでは「高機動ザク」には「大腿部裏に高機動ザク用のアーマーを取り付ける」ように説明書等に明記してありましたが、今回の商品は高機動ザクのみであるにもかかわらず、大腿部裏のアーマーが#3001a/bで言う「F型のザク」用の部品が取り付けられていました。
見た目にも分かりにくい部品ではありますが、かつて雑誌インタビューにてプロデューサー氏が「同じようなアイテムの細かな違いを楽しめるようにしたい」と語られていたシリーズの商品としては非常に残念な状態だと思います。
なんとか出来ないものでしょうか。

なお、私はGFFシリーズを紹介するWEBサイトを運営しております。
(http://f52.aaa.livedoor.jp/~gffm/)
可能であれば、この質問とそれについての御社の解答を上記サイトに掲載させていただきたいと考えております。
掲載の可否についてもあわせて解答いただけると光栄です。

回答全文:
せっかくお買い求めいただきましたのに、ご迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございませんでした。

このたびの件につきまして社内にて調査の結果、本商品のセット内容にアソートミスがあることが判明いたしました。

http://www.tamashii.jp/apology/070905.html
つきましては、対象の「太もも裏側パーツ3種左右1セット」の正規パーツを発送させていただきたく存じます。
※発送は10月中旬頃を予定しております。
お時間をいただきまことに申し訳ございませんが、お届けまで今しばらくお待ちいただけますようお願い申しあげます。

なお、お手数をおかけいたしますが、現在付いている間違ったパーツは、正規パーツとお取替えのうえ、ご処分いただけますよう何とぞよろしくお願い申しあげます。

また、ガンざえもん様の運営サイトへの掲載の可否につきましては、バンダイHP「魂ウェブ」への誘導などでご案内していただければ幸いに存じます。

今後は品質管理を強化徹底し、再発防止に努めてまいる所存でございます。何とぞご了承くださいますとともに、今後ともバンダイ商品をご愛用くださいますよう重ねてお願い申しあげます。

ということで、公式にアソートミスとして交換対処を行うそうです。
該当の商品を購入された方は
上記サイトの情報を確認し、交換依頼を行ってください。

バンダイ様、迅速な対応ありがとうございました。
…出来ればザクの型の傷みも何とかしてください…(´・ω・`)


2007/09/29追記:
(株)バンダイ様から交換部品が到着しました。

対応早ッ!


こんな梱包で届きます。


内容物はこんな感じ。
・正誤表
・交換パーツ
ここには写してませんが
・挨拶状
・粗品(笑)
ウチにはペイズリー柄の紳士用ハンカチが入ってました。

バンダイ様、迅速な対応ありがとうございました。


Line Up


inserted by FC2 system