#3008 MS-07B-3 GOUF CUSTOM/MS-08TX EFREET

漢立ち。

発売日 2005/09/末
定価 3864円
原型製作 鵜殿一佳

BOX IMAGE

グフカスタムはこの作品に登場
Amazon通販で購入される場合はコチラ

DVD
機動戦士ガンダム
第08MS小隊
(1)
  (2)  (3)  (4) 

#3008
MS-07B-3 GOUF CUSTOM/
MS-08TX EFREET

独断的機体紹介
ようやくジオノグラフィにグフが登場ですよ奥さん!しかもグフカスタムといえばザクF2直系のデザイン、事実上のカトキグフじゃありませんか。
しかもコンパチアイテムは"イフリート"といつものマイナー路線驀進中。
武装としては伸長状態のヒートロッド、グフカスタム用ヒートソード、ガトリングシールド(シールド分離可能)、ザクマシンガン、イフリート用ヒートソード×2、ショットガン(ストックあり/なし)が付属しています。
各部差し替えでイフリートを再現可能。
スーパーファミコンのゲームソフト『機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079』に登場した超マイナー機体。
永らく「無かったこと」になっていたと思っていましたが、最近またゲーム関係でメジャーになりつつある模様(←基本的にゲームをやらないのでよく知らんのです)。
元デザインに比べるとかなりスマートにリファインされています。

さて、グフカスタムの気になる点として、モノアイが半開きに見えるというのがある訳ですが。

頭をバラして見てみましょう。

後頭部に接着用の太いピンがあって、これを切り離してしまえば比較的容易に頭部を分解出来ます。

余談ですが、グフカスタム・イフリートともにモノアイレールも半円状で頭部内に固定されているために動かせません。
ここまで出来てたことが出来なくなってるのは残念。

左下の写真のように、丁度モノアイの裏側に当たる部分にモノアイレールと首を固定する段差があります。

これ設計した人ちょっとそこに正座。

この段差部分を削って、裏から銀色を塗ってやるとある程度は解消できます。
また、モノアイスリット両端から頭部をぐるりと廻るスジ彫りが左右不均一になっている場合がありますが、頭部は上記のような構造になっているので隙間が大きいほうの目尻付近から瞬間接着剤を流し込んで接着してしまえば修正できます。

Tips:
購入時のチェックポイント:
塗り分けが甘かったりスミ入れがはみ出してたりする場合が結構多いような。
アンテナ類はABS製で折れやすいので要注意です。

 


Line Up


inserted by FC2 system