#3001a MS-06F/06R-2 ZAKU II[JOHNNY RIDDEN]
#3001b MS-06F/06R-1 ZAKU II[SHIN MATSUNAGA]

真紅の稲妻白狼

発売日 2003/11/末
定価 3680円
原型製作 高橋信仁

BOX IMAGE

独断的機体紹介
とうとう出ましたザクバリエーション。
30代以上のオサーン世代には懐かしくてたまらんMSVより人気の高い高機動型ザクが登場。
黒い三連星でなくシン・マツナガ機&ジョニー・ライデン機からスタート、という辺りも個人的には( ̄ー ̄)ニヤリ。
単純に『いきなりマーキング変え3種発売じゃ客が離れる』って判断かも知れんけど。
各部を差し替えてF型ザクを再現可能。
ツノ付/ツノなし両方のアタマが付属しているのは嬉しいところ。将来緑ザクが出たらマツナガザク初期型とか作れますな(´∀` )
ヒジの部品も取り外し可能なのは旧ザクへの布石?とか、胴体前面取り外しを見て(´-`).。oO(F2が簡単に作れるよなぁ・・・)とか、妄想膨らむ良い素体ではないかと。

腿の付け根がRX-78素体と同様の接続方式なのとフロントスカートがABSなため下半身の可動範囲は狭め。対して上半身は肩が前後スイング可能だったりモノアイが動いたり(wとなかなか好印象。
Tips:
購入時のチェックポイント:
塗り分けが甘い個体が多いようなので注意。
ツノが曲がってるのが多いけどお湯で簡単に直せるのでこちらはそれほど問題ではないかも。

恒例の仕様確認:
どうも腿の付け根の軸受けが左右で深さが違うようで、若干左右の足の長さが変わってしまっていたり。
掘りなおすかスペーサーを噛ますことで解消可能です。オススメ。〔情報元:玩具とか模型とか…さま〕
ひとりごと
ジオンは割と軍規がユルかったようで、戦功を挙げたパイロットに対してはMS・ノーマルスーツいずれもカスタマイズ自由自在だった模様。というか(みんなやってるけど)MSの全身リペイントってヤリ杉じゃないの?(;´Д`)整備員から苦情とか出なかったんだろうか。「赤が足りません!」「シャアのところから持って来い(゚Д゚)ゴルァ!!」とか。

 


Line Up


inserted by FC2 system