#0043 G.F.F.N RGZ-95 ReZEL

発売日 2010/02/20
定価 6300円(税込)

BOX IMAGE

ウィンドウサック箱に戻りました

リゼルはこの作品に登場
Amazon通販で購入される場合はコチラ

小説
機動戦士ガンダムUC
(1)
  (2)  (3)  (4)  (5)
  (6)  (7)  (8)  (9)  (10) 

Blu-ray
機動戦士ガンダムUC
(1)

DVD
機動戦士ガンダムUC
(1)

#0043
RGZ-95 ReZEL

独断的機体紹介
とうとう映像展開が始まった「機動戦士ガンダムUC」。その序盤に(いろいろな意味で)活躍するリゼルがGFFになりました!
GFFは現行の映像作品の放送期間にはアイテムが出ない(他の商品ラインとのバッティング対策でしょう)のが慣例だったのですが、カトキ先生がメインメカデザイナーのシリーズと言うこともあってか今回は違いますよ奥さん!
ZII(#0030#0041)の設計を見直すことで誕生した高性能可変量産機です。
「リゼル」というペットネームは「Refine Zeta Gundam Escort Leader」の略。Zガンダムの操縦性・生産性を見直したもう1つの系統ということでリ・ガズィ(Refine Gundam Zeta)と同じ命名方法ですね。
変形することでジェガンなど他のMSを高速で戦闘空域に運搬するサブフライトシステムとして使用されます。
また、バックパックを換装することで重力下仕様にもなるなど柔軟な運用が可能。ロンドベル隊のネェルアーガマに8機が配属され、「R(ロメオ)」のコールナンバーが割り振られていました(僚機のジェガンは「J(ジュリエット)」)。
今回GFF化されたのは物語の主要登場人物の一人、リディ・マーセナス少尉の「R008」。



背面に他のMSが掴まるためのアームが起き上がる

Tips:
G.F.F.N第一弾がZIIだったことには度肝を抜かれたが、ひょっとしてUC展開を見越してのことだったのか?
とか穿ったことを考えてしまう( 'e`) 変形機構は基本的にZIIのまま(設定通りなので何も問題なし)。


全身の部品もZIIのリデコレーションになるかと事前に思っていたのだがどこもかしこも全く違うためか基本のフレーム構造以外は全くの別物に。その基本フレームもダイキャスト製だったものが全てABSに置き換えられている。ZIIよりも全体的に一回り大きいのに価格は下がっているのでお得感アリ←
重力下仕様のウイングバインダーやメガビームランチャーなどのオプションも豊富。変形機構との兼ね合いで可動範囲も広く、文句なくカッコイイ。


メガビームランチャーはバックパックとアームを介して接続される

塗装についてもほとんど問題なし。
製品化されにくいGM系高級量産機ということもあり、今回かなりオススメ度高いですよ!
ちなみにアニメ設定では隊長機は指揮性能向上型ということでセンサー系のカラーリングが赤から緑に、胸とスリッパが紺から黒に変更されているが、それ以外の見た目には変更なし。リデコ商品が出るなら魂ウェブ商店限定という可能性が…

しかしこれだけデキのいいリゼルが出てしまうと俄然ガンダムUCに登場する他のMSも欲しくなってくるわけで。デルタプラスとかスタークジェガンとかそもそもユニコーンとか。お願いしますよバンダイさま!


ZIIよりボリュームあり


Line Up


inserted by FC2 system