#0030 MSZ-008 Z II

発売日 2006/06/末
定価 4725円(税込)
原型製作 高梨令

BOX IMAGE

Zと比べるとこんな感じ。頭頂高はZの方が高し。

Z IIには登場作品がありません(´・ω・`)
Amazon通販で購入される場合はコチラ
売ってヽ(`Д´)ノない

出てヽ(`Д´)ノない

#0030
MSZ-008 Z II

独断的機体紹介
生産性と操作性を改善すべく開発されたZガンダムの発展機。複雑な変形機構を単純化したといいつつ全然別物になっているのがミソ。大気圏突入は出来ない。性能的には優秀なものになると予想されたものの、エゥーゴ上層部がZZガンダムの採用を決定したことで設計のみに終わった。

Zガンダムの時代に登場したモビルスーツバリエーション(Z-MSV)から、ZIIが登場。
MSVの夢よ再び、ということで企画された(?)Z-MSV。Z本編のメインデザイナー&クリンアッパーであった藤田一巳氏がデザインを担当されたんですが、正直あんましMSっぽくないです(´・ω・`)
当時藤田メカ周辺は実在のクルマ関係の名前をつけるのが流行っていた模様(ex:「青の騎士 ベルゼルガ物語」のゼルベリオスVR-マクシマ、ディジェ-1Rなど)で、このZIIもカワサキのバイクが元ネタとなっているようです。

そういえば発売が発表された頃、「ゼータツヴァイ」と読むように変わるようだと誤報していました。スイマセン(´・ω・`)
Tips:
例によってヘルメットと顔面の組み付けがちょっとイマイチ。塗装については塗り分けがあまりキレイでない個体が多いので要注意。
今回はアンテナは軟質素材に戻っています。変形アイテムだと言うことを考えると妥当なところ。
今回もっともヤバいパーツは背面スラスター。発売早々画像掲示板にレポートが上がった通り、ジョイントアームのボールジョイントがもげ易いです。細心の注意を払って扱うか、ボール部分を少々削ってやるなど対策をする必要があります。
また、このスラスター部は変形したときにフトモモにかぶせるよう指示があるのですが、クリアランスに問題があるために接着面から割れる可能性があります。WCC22の時の展示のようにフトモモに完全にかぶせないなど、変形させるときは注意して扱いましょう。

#20050708追記:ウェイブライダー時の機首移動を間違っていたので写真を差し替えました(´・ω・`)



Line Up


inserted by FC2 system