F.A.Q.

Q1. 買うときにチェックするべきことは?
A1. 塗装のきれいなのを選んだほうが後で悔やまないで済む(特に白い面に注意)。
材質的に変形することがあるので歪み・バリの少ないものをチェック。
また顔・アンテナなど歪んで接着されているものは避けた方が無難。

*中国の工場で若い女工さんが手作業で製作・塗装しているようなのである程度の品質ムラは当然出るものです。
女工タンマンセーヽ(´ー`)ノ
Q2. アンテナとか武器が変形した。直せる?
A2. 歪んだPVC製のパーツはお湯につけるかドライヤーで熱して手で変形を直すと良い(流水につけたり冷蔵庫に入れるなどして急冷してもよい)。
ABSパーツを熱すると変形したり収縮したりするので要注意。
Q3. なんか指紋がついてるんだけど・・・
A3. 塗装の汚れは模型用ラッカー系塗料のうすめ液でていねいに拭いてやれば落ちる。
ただしマーキングなどはすぐに消えてしまうので細心の注意が必要。
Q4. 手首がもげました
A4. 番台お客様相談センターに電話しる。
壊した・無くした部品については実費で購入可能。
最初から欠品だったとかなら無償で送ってくれる。粗品のオマケ付き(ハンカチ)。
Q5. 関節が曲がらないんだけど
A5. 塗料が固まりきらないうちに組み立てられた場合、固まっている場合がある。
慎重に、しかし思い切って力を入れてみよう。
壊れちゃったらQ4参照。
Q6. 改造・リペイントしてみたいんだけど、接着とか塗装って出来る?
A6. 出来る。
塗装には模型用ラッカー・エナメル塗料が、改造には瞬間接着剤・アルテコ瞬着パテがそれぞれお勧め。
Q7. リリース予定とかってどこに出るの?
A7. 雑誌では月刊「ホビージャパン」(毎月25日発売)が一番早い。
新製品は玩具見本市などで公表されるので、ネットでは速報の掲載されるサイト(楽天ウェーブBe-Jなど)をチェック。
 

月刊「ホビージャパン」(2003年7月号と11月号)

Q7−b. じゃあ再販予定は?
A7−b. 基本的に問屋・玩具屋にパイプがないと知りようのない情報。ただしネットでは再販時期を公表して予約販売を行うサイト(ライト模型T.JグロスネットNODA-YAなど)があるのでそちらをチェック。
Q8. 絶版とかってあるの?
A8. 今のところ、「#0007 G3-G-ARMOR [RX-78-3+G-FIGHTER]」のみ再生産の予定なしだとか。
基本的にローテーションで再生産されるらしいので欲しいアイテムが品切れでもヤフオクとかに走らず気長に待つよろし。
ただしこのローテーションがベラボーに長い(最短3〜4ヶ月、ヘタすると1年!)ようなので欲しいアイテムは早めに買っておくのが吉。
Q9. 安売りしてるのを見かけたんだけど”買い”?
A9. 欲しくないなら無理に買わなくてもいいんじゃない?(゚Θ゚ )
Q10. 部品留めてる針金Uzeeeeeeeeeeeee!!なんかラクな方法ない?
A10. ニッパーで切る。世界が変わるほど楽になります。
裏から切った方が部品に傷がつかなくてグー。
ただしおかんが花を留めるのに便利だから長い方がイイとか言う場合は使えない罠。
Q11. 余剰部品大杉。みんなどんな風に保存してる?
A11. 1.パッケージのまま取っておく。ただしすごく場所を取る。
2.部品をアイテムごとに小分けして袋に保管。口がチャック式だと無くならなくてモアベター。
  ガンヲタはその袋をさらに100円ショップで買ったコンテナに入れてます。
 


こんな風。
Q12. なんかデカかったり小さかったりするような気が…1/144じゃないの?
A12. 1/144じゃありません。
「製品の大きさを概ね揃えてずらっと並べたい」ってコンセプト、らしいです。
だから最近(#0015以降)はスケール表記自体無くなってしまいました。
納得いかーん(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
Q13. 知らない名前のガンダムが話題に出てきます…
A13. 検索しる。
…一応、質問頻度の高いものを適当に紹介しておくと
Ξ(クスィー)ガンダム/
ペーネロペー
(オデュッセウスガンダム+ミノフスキークラフトユニット)
時代は逆シャアのあと、ブライトの息子ハサウェイがテロリストとして大活躍するトミノ御禿による鬱小説『閃光のハサウェイ』に登場。ミノフスキークラフト担いで自由自在に飛ぶは、ファンネルミサイル積んでるは・・・スーパーロボット化が著しい。
νガンダム以降メインストリームから外れてしまった過剰なMSを開発するチーム(たぶんZZとかはこのチームが…)によるのではないかと思えるくらいあっちこっち尖ってる。
2005年5月、遂にGFF #0025として商品化された。
ガイア・ギア トミノ御禿によるアフターガンダム小説・・・だった筈だが絶版になってるような気が。ガイア・ギアとは「MS」のようなマシーンの概念そのものを表す名前。1号機たるガイア・ギアαは変形して飛行形態にもなれる。
ガンダムピクシー SFC用ソフト「クロスディメンジョン」に登場。オデッサ戦に間に合うようにホワイトベースに届けられる予定だったらしい、陸戦・近接戦に特化したガンダム…だからって固定武装がダガーなのはあんまりだと思うがどうか。
ブルーディスティニー(BD) サターン用ソフト「ガンダム外伝」に登場。機械にニュータイプ能力の肩代わりをさせようという陸戦ガンダムベースの実験機。1〜3号機まであって、2号機は強奪されているのがお約束というか。
2005年12月、遂にGFF #0027として商品化された。
セカンドV V2ではない。小説Vガンダムに登場。一説によるとV2の「Vの字」が気に入らなかったトミノ御禿が直々にリテイクさせて誕生したとか。
素直なVガンダム強化発展型(アサルトバスター装備も可能)。発売激しく希望。
Q14. 顔面がひん曲がってて許しがたい!ヽ(`Д´)ノ返品だ部品交換だ!
A14. 部品交換しても同じような部品が送られてくることもありますよ…割と簡単な加工で好みの角度に修正できます。
結構頻繁にあがる質問なので、手順を別ページにまとめてみました。参考になれば。

 

 


Home


 

inserted by FC2 system